2ch 2ちゃんねる 終了後

今日はお天気があまりよろしないですね^_^;

どうもこんばんは、25ans ヴァンサンカン です。

今日は、2ch 2ちゃんねる の スレッド終了後についてお話してみたいと思います。

発言数が1000番を超えたスレッドの1001番目および、データ容量が約500KBを超えたスレッドの次番目には、もう書き込めないことを表す表示(板によって異なる)がされ、書き込めなくなります。書き込めなくなったスレッドは、数時間後に板のスレッド一覧から削除される。

以下では、スレッドの終了に関する2ちゃんねる特有の用語を説明:

dat落ち
終了したスレッドが圧縮判定か即死判定(後述)にかかり、掲示板のスレッド一覧から削除された状態。
dat落ちしたスレッドは「このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています」と表示されるが、通常のブラウザで閲覧する事は出来る。2014年2月19日以前までは「●(まる、2ちゃんねるビューア)」と呼ばれる有料閲覧システムと2ちゃんねる専用ブラウザを併用するか、または2ちゃんねる検索で50モリタポ(ポイント)を払えば、自由に読むことだけはできるようになっていた。
それ以外で閲覧する方法には、外部サイトの「みみずん検索」、「ミラー変換機」などを利用する、などがある。また、時間はかかるがHTML化を待つ、と言う手もある(後述)。

■圧縮判定
スレッドの数が板ごとに設定された一定数(400個、500個、600個など)に達するとこの判定が行われ、板の中で書き込みが最後に行われたスレッドから順に、板ごとに設定された数(100個など)のスレッドがdat落ち状態になる。

■即死判定
書き込み数が980回以上か、データ容量が板ごとに設定されたある容量以下(5KB以下、30KB以下など)という条件を満たす時にこの判定が行われ、最後の発言から丸24時間以上経っているスレッドはdat落ち状態になる。書き込みの多い板では最後の発言から12時間、6時間と判定がより厳しくなっている所もある。また、実況系板では一定の時間が経過するとスレの書き込み数に関係なくdat落ちする判定がある。

■n日ルール
スレッドが立った後、n日経過するとdat落ちするルール。主に実況系の板で採用されている。

というわけで、いろいろあるみたいですね。

それではまた次回に!

25ans ヴァンサンカン でした。