2ch 2ちゃんねる スレッド

お久しぶりです!25ans ヴァンサンカン です。

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたでしょうか?

私は旅行などにはいけませんでしたが、普段できないことはできたので、良かったです☆

さて、本日は 2ch 2ちゃんねる のスレッドについて勉強していきたいと思います。

2ちゃんねるでは、一つのスレッドに投稿できる書き込み(成功)数が1000回または、データ容量が約500KB(キロバイト)までと制限されています。

連番には、スレッドの話題に関係ある助数詞を用いることも多い(学校関連スレなら○時間目、事件関連スレなら○件目、2ちゃんねる各板にある「ホームランスレ」なら第○号など)。他にも語呂合わせが使われることもあります。

参加者の人数や書き込み数が増加し、特定のサーバの負荷が高くなった場合には、一般のブラウザではアクセスできなくなる「人大杉」(=「人が多過ぎる」)と呼ばれる現象が発生することがある。この状態で板を利用するには、2ちゃんねる専用ブラウザを使用する必要がある。

また、上記の「容量上限制」を逆手に取ったスレッド潰し(巨大アスキーアートなどをいくつも貼り続ける事で容量オーバーに追い込み、書き込みをできなくする)がされることもあります。

一切の書き込みができない、広告的要素のスレッドも存在する。これは全掲示板に出現し、位置がある程度下がると再び上がるようになっている。

というわけで、今回はスレッドについて学んでみましたが、いかがでしたでしょうか?

次回はさらに掘り下げていきたいと思います♪

それではまたお会いしましょう!

25ans ヴァンサンカン でした。