2ch 2ちゃんねる 規制

こんにちは!25ans ヴァンサンカン です。
毎日暑いですね!熱中症・脱水症状にならないよう、しっかり水分を補給して、気をつけましょう!
さて、本日は 2ch 2ちゃんねる の規制についてご紹介いたします。

プログラムを利用した大量投稿などを阻止するために、ホスト規制がしばしば実施されることがある。その際、該当ホスト利用者が巻き添え規制されることがある。ホスト規制は運営による恣意的な判断が認められているため、内容如何によっては1回の投稿でも長期のホスト規制がかけられることがある。 また、ホスト規制だけでなく、NGワードによる規制も行われる(Rock54)。

・2008年8月20日にasahi-netの動的IPのユーザーに対して全板においての永久規制を行った。きっかけとなったのは、asahi-netを通じて各板において荒らしを行ったユーザーが一人現れた為であるが、動的IPであったためホストを特定できず、asahi-netの動的IPのユーザー全てに永久規制をかけることとなった。これに対してasahi-netのユーザーである2ちゃんねらーからは多くの不満が出ている。
・2009年3月中旬から7月中旬にかけて、「ソフトバンクBB」ユーザー(bbtec.net)の利用を全面的に禁止(全サーバー規制)する措置を運営側が取った。これは個人情報を幾度も垂れ流す悪質なユーザーが現れたためだが、本来ならばそのユーザーが送信したと思われる地域のみに特定し運営側が規制を行なうことも可能であると言われているものの、ソフトバンクのユーザー全員を巻き込んで規制された(このユーザーは他のプロバイダーでも同様の行為をしており、ネットカフェから投稿していたことが後に発覚した)。
・2009年の衆議院選挙に関連して民主党関連の批判記事を大量コピーペーストしたホストに対して規制が行われ、その後同様のコピーペーストが行われると1回で規制が発動され批判を招いた。同様に規制を妨害したり(「記念カキコ」)1度ブロックされた大量コピーペーストが再度投稿されると「見せしめ」と称して規制発動されるなど、規制については掲示板の公共性をまったく容認しないスタンスで終始しており、運営による恣意的管理が広く認められているのが特徴である。
・2010年8月現在先に述べた動的IPに対しての規制のためKDDI・OCN・EMOBILEなどの大手ホストからの書込みはほとんど出来ない状態が続いている。
・2010年8月以降スレを埋め立てる埋め立て屋が現れて、運営側が埋め立て屋の件に関して長期間規制をかけているため書き込みが出来ない状況になった。
・2011年3月中旬、Cookieを使った書き込みレベル規制「忍法帖」が導入された。
・2014年2月に西村らが運営より解任されて以降は大規模な規制は行われていない。
・2014年中旬からNGワードとして、敵対するサイト(2ch.scやログ速、ニコニコ動画など)が登録されはじめる。また同時に、CoPiPeと呼ばれる同一内容の投稿を防止するシステムが作成される。
・2015年初旬に、NGワードの投稿回数で規制される機能の存在が判明する。これにより荒らしがIPを変えながら利用したプロバイダは事実上の大規模規制された状態になっている

というわけで、今回は 2ch 2ちゃんねる の規制についてご案内してみました。
次回は、 2ch 2ちゃんねる の文化をお届けします。
それではまた!25ans ヴァンサンカン でした。